前橋商工会議所では、下記事業に参加を希望する事業者を募集いたします。
なお、本事業は事前に参画する3~5社(うち小規模事業者が1社以上含まれている)を確定し、代表事業者がお申込みください。
■域外需要の取り込みに向けた地域の魅力向上事業 参加事業者募集!
【募集要項】
募集期間 | 令和7年6月23日(月)~7月4日(金) |
事業概要 | 地域の小規模事業者等が中心となって開発した地域ならではの特産品やサービス、コンテンツについて、専門家の支援のもと磨き上げ、地域全体で地域内外にプロモーションすることで、全国的な認知拡大と地域への人の呼び込み、域内における観光消費を促し、小規模事業者の売上拡大を図ります。 |
参加条件 | ①地域ブランド商品や特産物を取り扱う当所会員事業者であること(製造業者、食品加工業者等)もしくは地域資源を活用した観光コンテンツやサービスを提供している当所会員事業者であること(アクティビティ施設、宿泊施設、飲食店等) ②①に該当する3~5社(異業種が望ましいが、同業種でも可)のうち、小規模事業者が1社以上含まれていること (小規模事業者の範囲) ・商業・サービス業は、常時使用する従業員の数が5人以下 ・食料品・工芸品製造販売業その他は、常時使用する従業員の数が20人以下 ③各種セミナーへの参加、商品・コンテンツの磨き上げ、専門家による現地視察やモニターツアーの対応、その他事務局からの依頼事項への対応が可能であること。 |
事業内容 | 本事業のイメージ (1)観光と消費に関するセミナー実施 ①事業開始前: 現在の国内観光の概況やそれに伴う消費の変化、地方の小規模事業者への影響等についてセミナーの実施。 ②事業終了時: 本事業の実施結果を踏まえたマーケット分析や、観光業界の最新の動向消費者ニーズ、その他有益な情報等について解説。 (2)特産品やサービス、コンテンツの磨き上げ ①課題整理 専門家によるサポート。複数回にわたって個別面談を実施し、課題の洗い出しと整理、地域と参加事業者の特性を踏まえた商品・サービス改良、PR 手法に関する適切なアドバイスを提供。 ②テストマーケティングの実施と結果を踏まえた磨き上げ 観光に関する有識者等を対象にテストマーケティング(現地でのモニターツアー)を実施。また、テストマーケティングを通じて得た反応をもとに、商品・コンテンツを磨き上げを行う。 (3)効果検証 ①効果検証イベント 小売店、イベントスペース等を活用した効果検証のイベントを開催。地域と絡めて参加事業者の商品・コンテンツの魅力をPRすることで、一般消費者の地域へ関心を高め、来訪を促し、参加事業者の売り上げ拡大につなげる。 ②分析レポートの提供 イベントに来場した一般消費者の声やバイヤーからの反応、各種取り組みの結果について分析の上、報告資料等を作成し、共有。合わせて、フィードバックセミナーを実施します。 (4)旅行情報サイトやプレスリリースの配信 磨き上げ後のコンテンツは『JTB公式サイト(https://www.jtb.co.jp/)』等への掲載、国内最大級のプレスリリース配信プラットフォームを活用した一般に向けたPRを行い、事業終了後の自走の土台作りを支援。 |
料金 | 無料 ※ただし、以下の費用は別途発生いたします。 ①効果検証イベント(東京都内を想定)への参加に伴う出張費(交通費、宿泊費等) ②イベントに係る展示物の提供 ③専門家の現場視察とモニターツアーに係るサンプル(物・体験・サービス)の提供 |
募集数 | 1事業 ※ご応募いただいたすべての団体が採択されるとは限りません。あらかじめご了承ください。(採択結果は7月下旬予定) |
応募方法 | 所定の「応募申請書」に参画する全ての事業者情報(3~5社)をご入力のうえ、代表事業所が7月4日(金)までにメールにて下記宛にお申込みください。 |
本事業の詳細は「参加事業者募集のご案内」をご参照ください。
※具体的な本事業のスケジュール並びに応募申請書の記載方法などご不明な点がございましたら、お気軽に下記お問合せ先までご連絡ください。
【お申込み・お問合せ先】
前橋商工会議所 産業政策部 ℡ 027-234-5111
メールアドレス:sangyouseisakubu@maebashi-cci.or.jp